F1マシンのコクピット
F1マシンは1人乗りで、運転席は「コクピット」と呼ばれています。
コクピットはドライバー1人でいっぱいになってしまう程度の広さです。
それぞれのドライバーの体型に合わせたサイズになっていますよ。
ステアリングは一般車に比べるととても小さいのですが、乗り降りする時にはステアリングを外して行う必要があります。
一般車のステアリングには「あそび」がありますよね。ですがF1マシンのステアリングではあそびが全くないので、少しの操作でタイヤに反映されます。初心者の場合、すぐにスピンしてしまうほどですよ。
ステアリングを握った状態でシフトチェンジが行えるよう、ステアリングにはたくさんのボタンやツマミが付いています。ドライバーは高速運転という緊張感の中、手元ではたくさんのボタン操作を行っているのです。
一般の車ではギアは4〜6速となっていますが、F1マシンでは7速までありますよ。加速はとても滑らかです。
足元にはアクセルとブレーキの2つのペダルが付いています。
スペースが少なく足を動かすことができないので、右足でアクセル、左足でブレーキペダルを操作しています。
時には同時にペダルを踏んで操作することもあり、F1ドライバーにはかなり高度なテクニックが要求されます。
クラッチはスタートする時にのみ使われています。
ステアリングの裏にパドルが付いているものや、ボタンで操作するものなど様々ですが、このような方式の車は「セミオートマチック」と呼ばれていますよ。
一般の車にはない、F1マシンの特殊な機構ですね。
F1マシンのコクピット関連ページ
- F1とは
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- F1ドライバーになるために
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- F1ドライバーに必要な体力
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- F1マシンの特徴
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- F1マシンのタイヤ
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- F1レースのスタート方法
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- F1マシンの給油方法
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- F1レースの給油禁止へ
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- F1レースのポイント
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- ポールポジションの位置
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- F1マシンの見分け方
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- F1レースの旗の役割(1)
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- F1レースの旗の役割(2)
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- F1レースの旗の役割(3)
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- F1予選「ノックアウト方式」
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- F1レースを生で見よう
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- F1観戦の注意点
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- F1レースのDVD
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- 東京中日スポーツ新聞
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- F1雑誌(1)
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- F1雑誌(2)
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- サーキット場への持ち物(1)
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- サーキット場への持ち物(2)
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- 鈴鹿サーキットのキャンプ場
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- 鈴鹿サーキットの観戦席
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- F1チケットの入手方法
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- F1ドライバー「中嶋一貴」
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- アイルトン・セナ
- F1に関するさまざまな情報サイトです。
- アイルトン・セナの最後のレース
- F1に関するさまざまな情報サイトです。