F1マシンのコクピット

F1マシンのコクピット

F1マシンのコクピット

F1マシンは1人乗りで、運転席は「コクピット」と呼ばれています。
コクピットはドライバー1人でいっぱいになってしまう程度の広さです。
それぞれのドライバーの体型に合わせたサイズになっていますよ。

 

ステアリングは一般車に比べるととても小さいのですが、乗り降りする時にはステアリングを外して行う必要があります。

 

一般車のステアリングには「あそび」がありますよね。ですがF1マシンのステアリングではあそびが全くないので、少しの操作でタイヤに反映されます。初心者の場合、すぐにスピンしてしまうほどですよ。

 

ステアリングを握った状態でシフトチェンジが行えるよう、ステアリングにはたくさんのボタンやツマミが付いています。ドライバーは高速運転という緊張感の中、手元ではたくさんのボタン操作を行っているのです。
一般の車ではギアは4〜6速となっていますが、F1マシンでは7速までありますよ。加速はとても滑らかです。

 

足元にはアクセルとブレーキの2つのペダルが付いています。
スペースが少なく足を動かすことができないので、右足でアクセル、左足でブレーキペダルを操作しています。
時には同時にペダルを踏んで操作することもあり、F1ドライバーにはかなり高度なテクニックが要求されます。

 

クラッチはスタートする時にのみ使われています。
ステアリングの裏にパドルが付いているものや、ボタンで操作するものなど様々ですが、このような方式の車は「セミオートマチック」と呼ばれていますよ。
一般の車にはない、F1マシンの特殊な機構ですね。

F1マシンのコクピット関連ページ

F1とは
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1ドライバーになるために
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1ドライバーに必要な体力
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1マシンの特徴
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1マシンのタイヤ
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースのスタート方法
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1マシンの給油方法
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースの給油禁止へ
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースのポイント
F1に関するさまざまな情報サイトです。
ポールポジションの位置
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1マシンの見分け方
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースの旗の役割(1)
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースの旗の役割(2)
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースの旗の役割(3)
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1予選「ノックアウト方式」
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースを生で見よう
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1観戦の注意点
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースのDVD
F1に関するさまざまな情報サイトです。
東京中日スポーツ新聞
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1雑誌(1)
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1雑誌(2)
F1に関するさまざまな情報サイトです。
サーキット場への持ち物(1)
F1に関するさまざまな情報サイトです。
サーキット場への持ち物(2)
F1に関するさまざまな情報サイトです。
鈴鹿サーキットのキャンプ場
F1に関するさまざまな情報サイトです。
鈴鹿サーキットの観戦席
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1チケットの入手方法
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1ドライバー「中嶋一貴」
F1に関するさまざまな情報サイトです。
アイルトン・セナ
F1に関するさまざまな情報サイトです。
アイルトン・セナの最後のレース
F1に関するさまざまな情報サイトです。

ホーム RSS購読 サイトマップ