F1マシンの特徴

F1マシンの特徴

F1マシンの特徴

F1レースで颯爽と走るF1マシン。一般車との違いにはどんな事があるのでしょう。

 

分かりやすい違いは「見た目」ですよね。
タイヤはむき出しになっていて、ボディは空気抵抗を少なくするために低く、とてもスリムです。
マシンの浮き上がりを防ぐため、サイドにはウィング(羽根)が付けられていて地面に押さえつける働きをしていますよ。

 

マシンの重さは、最小600kgと決められています。
一般車の3分の1程度の重さで、軽自動車よりも2kgほど軽くなっています。
600kgの中にはエンジンオイルやドライバーの体重なども含まれていますよ。
マシンはそれぞれのドライバーに合わせて造られているので、ドライバーは体重管理もとても大切なのです。

 

マシンの最高時速はいくつなのでしょう。気になりますよね。F1マシンの最高時速は350kになります。遊園地のジェットコースターが170kくらいなので約2倍の速さということになりますね。ちょっと想像できないですよね。
停止している状態からの加速の早さは一般車とそれほど変わりはないのですが、時速100kの状態からの加速はあっという間です。時速200kまでは2秒もかかりませんよ。

 

ブレーキの利きもすごいのです。
時速240k出ているマシンでも2秒半ほどで停止しますよ。一般車の半分以下の時間で停止させることができるのです。

 

エンジンブレーキの効きも一般車とは違います。
アクセルを少し離しただけで驚くほど減速します。一般車のブレーキを思い切り踏んだ時と同じように減速していきますよ。

F1マシンの特徴関連ページ

F1とは
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1ドライバーになるために
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1ドライバーに必要な体力
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1マシンのコクピット
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1マシンのタイヤ
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースのスタート方法
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1マシンの給油方法
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースの給油禁止へ
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースのポイント
F1に関するさまざまな情報サイトです。
ポールポジションの位置
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1マシンの見分け方
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースの旗の役割(1)
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースの旗の役割(2)
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースの旗の役割(3)
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1予選「ノックアウト方式」
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースを生で見よう
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1観戦の注意点
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースのDVD
F1に関するさまざまな情報サイトです。
東京中日スポーツ新聞
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1雑誌(1)
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1雑誌(2)
F1に関するさまざまな情報サイトです。
サーキット場への持ち物(1)
F1に関するさまざまな情報サイトです。
サーキット場への持ち物(2)
F1に関するさまざまな情報サイトです。
鈴鹿サーキットのキャンプ場
F1に関するさまざまな情報サイトです。
鈴鹿サーキットの観戦席
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1チケットの入手方法
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1ドライバー「中嶋一貴」
F1に関するさまざまな情報サイトです。
アイルトン・セナ
F1に関するさまざまな情報サイトです。
アイルトン・セナの最後のレース
F1に関するさまざまな情報サイトです。

ホーム RSS購読 サイトマップ