F1予選「ノックアウト方式」

F1予選「ノックアウト方式」

F1予選「ノックアウト方式」

F1レースでは予選で勝ち残ったマシン10台が本線レースに進むことができます。
現在、予選レースでは「ノックアウト方式」というものが導入されていますよ。

 

ノックアウト方式は、2006年F1レースから新たに導入された予選方式です。
予選レースを3回に分けて行い、1ラウンドずつでタイムの遅いマシンは脱落していき、最終的に残ったマシンが3ラウンド目のレースに参戦することができます。
3ラウンド目のレースの順位で決勝レースのポールポジションが決まることになりますよ。

 

ノックアウト方式以前の予選では、何度も走行して路面の状況を見極めた上で、ベストタイムを1度でも出したマシンが決勝レースに残ることとなっていました。
路面状況を的確に判断する経験を持ったチームがより有利となっていたのです。

 

ノックアウト方式ではマシンや路面の状況をじっくり確認することはできません。
短いラウンドの中でベストタイムを出す必要があり、小さなミスが命取りとなってしまいます。
ガソリンは少ない方が有利なのですが、予選で10位以内に入ったマシンは予選終了後に給油することは禁止されています。(最後の20分間で使用した分についてはつぎ足しOKです)。決勝レースに向けて、燃料計算することも大切なポイントなのです。

 

ドライバーは常に緊張感の中で戦うこととなり、今までの予選とくらべるとはるかに過酷なレースであると言えるでしょう。

 

ですが観戦する側からすると、予選からスリリングなレース展開を見ることができ、決勝レースとは違った興奮を味わうことができて嬉しいですよね。

F1予選「ノックアウト方式」関連ページ

F1とは
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1ドライバーになるために
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1ドライバーに必要な体力
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1マシンの特徴
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1マシンのコクピット
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1マシンのタイヤ
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースのスタート方法
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1マシンの給油方法
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースの給油禁止へ
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースのポイント
F1に関するさまざまな情報サイトです。
ポールポジションの位置
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1マシンの見分け方
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースの旗の役割(1)
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースの旗の役割(2)
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースの旗の役割(3)
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースを生で見よう
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1観戦の注意点
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1レースのDVD
F1に関するさまざまな情報サイトです。
東京中日スポーツ新聞
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1雑誌(1)
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1雑誌(2)
F1に関するさまざまな情報サイトです。
サーキット場への持ち物(1)
F1に関するさまざまな情報サイトです。
サーキット場への持ち物(2)
F1に関するさまざまな情報サイトです。
鈴鹿サーキットのキャンプ場
F1に関するさまざまな情報サイトです。
鈴鹿サーキットの観戦席
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1チケットの入手方法
F1に関するさまざまな情報サイトです。
F1ドライバー「中嶋一貴」
F1に関するさまざまな情報サイトです。
アイルトン・セナ
F1に関するさまざまな情報サイトです。
アイルトン・セナの最後のレース
F1に関するさまざまな情報サイトです。

ホーム RSS購読 サイトマップ